Festina Lente3

Festina Lente3(ゆっくりいそげ3)は現在進行形。(ゆっくりいそげ 続編)還暦を迎える年から再スタートした日記です。

何で構成されている?(暇潰し)

私を構成する5つの漫画

ネットで流行っているみたいなのでやってみた。
結局、思春期の頃に読んだものが真っ先に思い浮かぶ。
古い順からだと、サイボーグ009ワイルド7ポーの一族トーマの心臓
銀の三角ということになるかな。少女漫画少年漫画、
両方から選んだからこうなってしまったけれど、
年代別で選んでも良かったかも。
もしくは小中学生時代、高校時代、大学時代、とか、
1980年代、1990年代とか年代で湧けても良かったか。
ああ、逃避的に時間を使ってしまったな。


f:id:neimu:20200422183706p:plain


気が付くと、デザイナー以外は、結構シリーズというか長編。
歴史もの文学ものが好きな自分の好みが如実に出てくる。
ちなみに私は単行本買い。
雑誌買いは高校時代の別冊マーガレットまで。


本当に5つに絞るなんて難しい。
読書メーターの某企画に参加すべく100冊選んでいても、
なかなか精選できずため息をついているのに。
文章は量を増すのではなく削るのが肝要と心得ていても、
己が身のダイエットがままならぬ怠惰さそのままに、文章も、作品数も、
色んなものが削れぬままずるずる来ている。


f:id:neimu:20200422183703p:plain


定年フェイドアウト、お付き合いダイエットも、
何だか水臭くて寂しいけれど、仕方がないことなのか。
フェイスブックをしない自分にとって、リアルな付き合いが当たり前だっただけに、
今や周囲の必要度の低い自分を日々実感すること多々。
SNSのお付き合いも心の支えだなあ。
あ、でも、パンデミックかまびすしい世の中、
こんな風にネットで暇潰しできるのはまだ平和な証拠か。
そうかもね。

わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと

わずらわしい人間関係に悩むあなたが「もう、やめていい」32のこと

  • 作者:石原 加受子
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
マンガでわかる世界の名著

マンガでわかる世界の名著