Festina Lente3

Festina Lente3(ゆっくりいそげ3)は現在進行形。(ゆっくりいそげ 続編)還暦を迎える年から再スタートした日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

1週間前まで父は生きていた

初七日を過ぎて1週間前まで父は生きていた。 午前中は「サラメシ」の山形のさくらんぼ農家を楽しそうに見ていた。 台所に土曜に農家から買い求めた茄子の山を見て嬉しそうに、 玉ねぎと味噌炒めにしてくれというので夕食に作った。 昼間、元気に車を運転して…

何で構成されている?(暇潰し)

私を構成する5つの漫画 ネットで流行っているみたいなのでやってみた。 結局、思春期の頃に読んだものが真っ先に思い浮かぶ。 古い順からだと、サイボーグ009、ワイルド7、ポーの一族、トーマの心臓、 銀の三角ということになるかな。少女漫画少年漫画、 …

タフに生きる人と犬

野生の呼び声 仕事を無理やり定時に終えリハビリに通い、気分転換に『野生の呼び声』鑑賞。 今、コロナでかまびすしい世間とはかけ離れた映画の中の大自然、 犬好き動物好きにはたまらない映像。 我が家ではもう犬を飼ってはいないけれど、中型・大型犬が好…

コロナでも誕生日は来る その1

老母は87歳 母は今日で87歳になった。昭和8年生まれ、戦争を経験した世代。 今でいう中学1年生の時に終戦。女学校の一年生だね。 村からおよそ片道8キロを歩いて通ったという。往復16キロ…。 2時間かけて徒歩通学ってことですか、いやはや、想像で…

blue、blue、blueMonday 

凹む連休、金土日 急に気温が上がって蚊はわくわ、 菜の花はイッキ咲きして食べ頃が駄目になるわ、 陽気がいいのにどこにも旅行に行けるはずもなくコロナで塞ぎ込む中、 片付けものと書類仕事にうんざり。 気分転換に出かけてみれば、外食御用達のランチは満…

戦争映画は苦手だけれど

1917 命をかけた伝令 20200319 木曜、何とか仕事のめども立ち、ほっと一息。 見よう見ようと思っていても、なかなか見られなかった映画、 家人からは良かったから是非というお勧めの映画、 けれどもなかなか見る踏ん切りがつかなかった映画。 近隣のシネコン…

紙魚の住処 ネズミの心配

本と図書館と我が家 今朝、日曜は青空、気分は悪くなく、 2度目の洗濯機を回している間に、久々に肉じゃがを作る。 ちゃんと牛肉で、おまけに玉こんにゃく入り。今は木瓜ぐらいしか咲いていない我が家だが、 あと1週間もすれば家庭菜園の菜の花が咲きそうだ…

休日出勤の土曜

ホワイトデー? コロナがあっても仕事は減らない。 影響はもろに受けているのに仕事は減らない。 ラジオからはインフルエンザの10倍の死亡率だと流れてきた今朝、 インフルで1万人以上死者が出たというアメリカはどうなるんだ? 色んなものが中止・縮小され…

花金? 13日の金曜日

別役実、逝く コロナと仕事と膝の痛みで呟きも減少気味だが、ちゃんと生きてる。 変則仕事の遅いランチ後、タブレットを見ればトム・ハンクスがコロナ罹患とな。 でも、私には別役実逝去のニュースの方がインパクトあった。風の演劇:評伝別役実作者:内田 洋…

早朝出勤 修羅場の1日

仕事ミスとケーキ 卒業式・入学式・春の選抜が中止になった話題で持ちきりだが、 わたしゃ久々にあり得ない仕事のミスをやらかして ブリザードの中に立ち尽くす気分。 慰めてくれるつもりか、同期同僚に誘われ、桜の木のある喫茶店へ。 ひとしきりお喋りして…

娘の旅先から届いた桜

春よ来い おはようございます。 今週はコロナに振り回され、余計な会議盛り沢山で疲れた…。 とりあえず再任用は決まっているものの、この状態で新年度も働くのかと思うと 正直ちょっとめげますな。いい意味で、春よ来い! (仕事の内容・質・給料にボーナス…

3人官女ならぬ…

スキャンダル 膝の痛みが強くて仕事がはかどらない、 読書も眺めるだけの読書ならまだしも、じっくり読み込むような本が読めない。 足をまっすぐ伸ばして寝ようにも、膝が痛くて体を斜めにしないと寝付けない。 勢いキッチンのテーブルに持たれて、椅子に座…

コロナ禍 弥生2日の月曜日

コロナの週明け 3月らしい良いお天気。 オイルショックを知らない娘が街から色んなものが消えて、 初めて漸く驚き始めている。反応遅いわ-。(仕方ないか) トイレットペーパーその他を求めるあの馬鹿騒ぎも、 東西ドイツ間の物量の差もむろん経験済みなの…

市内に出向いてみたものの

コロナ 2月から3月へ 2月も終わりぎりぎりの金土、何だか人間ドックとそれに関わる通院と、 今まで痛くなかったはずの右膝の激痛、 家人の借り上げ社宅の手伝いに行けなくなった新型肺炎、 それどころか美術館、その他諸々に行けなくなった哀しさ、 この流行…