Festina Lente3

Festina Lente3(ゆっくりいそげ3)は現在進行形。(ゆっくりいそげ 続編)還暦を迎える年から再スタートした日記です。

タフに生きる人と犬

野生の呼び声

仕事を無理やり定時に終えリハビリに通い、気分転換に『野生の呼び声』鑑賞。
今、コロナでかまびすしい世間とはかけ離れた映画の中の大自然
犬好き動物好きにはたまらない映像。
我が家ではもう犬を飼ってはいないけれど、中型・大型犬が好きだったから猶更。
主人公は犬で脇役がハリソン・フォードだよね、この映画は。
南部の飼い犬が逞しく変化する過程が見もの。


f:id:neimu:20200422181622j:plain


犬ぞりジー、ハーの掛け声、どこまで手が入っているのか、
もの言いたげな動物たちの表情やしぐさ、老いても頑張る俳優。
主演俳優が有名だから脇役は全て動物でもOKって感じの作り。
前半の郵便配達の場面は良かったが、実写とはいえ、
ふんだんにCGが使われてはいるので興ざめな部分も。
まあ、ジャック・ロンドンの作品が映像化され広く知られるのは嬉しい。


白い牙 (新潮文庫)

白い牙 (新潮文庫)


数が増えすぎた人間が淘汰されるのは当然の自然の摂理、
予定調和的に起こるべくして起こった、今のコロナ、パンデミックなのか。
愚か者に命を奪われるものあれば、自然の懐で逞しく生きていくものがいる。
ゴールドラッシュの欲にくらんだ夢とは裏腹な主人公の設定。
純粋に夢見るものは、美しく、儚い。
若い人は死亡フラグが立っているとでも表現するかな。


あれ、しかし、主演のハリソン・フォード
役柄の上とはいえ、息子との絡みで不幸になる結末が続く気がする。
スターウオーズといい、この作品といい、映画の中では損な?父親役。
宇宙を背景にした西部劇、スターウォーズの中でフォースを持たず、
普通に体力と胆力で勝負していたハン・ソロとカイロ・レン
今回はたまたまかな、偶然かな。
役柄とは異なり、本人はタフに業界で生き抜いている。
77歳というのに、頑張るねえ、かっこいいなあ。
かくありたいもんだ。