Festina Lente3

Festina Lente3(ゆっくりいそげ3)は現在進行形。(ゆっくりいそげ 続編)還暦を迎える年から再スタートした日記です。

エッシャー展と新年会

1月4日金曜昼、単身赴任先の関東へ家人を送るついでに、
二人でハルカスへ出向き、今年の初美術展となるエッシャー展鑑賞。
かつて少年マガジンの表紙で見たあの絵、
世界の美術百科事典や美術の教科書で同じみの、
図と地が一体、昼と夜が入れ替わる、二次元が立体に見える不思議な版画、
だまし絵、錯視、ナイトミュージアムで映像になった、あのエッシャーだ。

家人は鑑賞後、実家へと出向くため遅めのランチもお茶もせず、
一目散に新大阪へ。何でも、すき焼きとワインを堪能したそうな。
お土産に清酒一本持たせたのに、何ですき焼きとワインよ?


さて私はというと、夕刻、中学時代からの付き合いが続く
古い友人と再会、久しぶりにジビエ料理を楽しむ。
尽きない会話、美味しい食事、他愛ない昔話、場所を変えて夜の繁華街を散歩、
老舗珈琲店の看板までお喋りしても、話題には事欠かない。
半世紀近い縁があることに感謝して、お開き。
親友と二人だけの新年会の夜。