Festina Lente3

Festina Lente3(ゆっくりいそげ3)は現在進行形。(ゆっくりいそげ 続編)還暦を迎える年から再スタートした日記です。

コロナ禍 弥生2日の月曜日

コロナの週明け

3月らしい良いお天気。
オイルショックを知らない娘が街から色んなものが消えて、
初めて漸く驚き始めている。反応遅いわ-。(仕方ないか)
トイレットペーパーその他を求めるあの馬鹿騒ぎも、
東西ドイツ間の物量の差もむろん経験済みなので、
南海トラフ用の備蓄じゃないが、我が家にはそれなりの備えがある。

全くもう世間と来たら、自ら問題を深刻化させるような反応をしている。
情報を取捨選択できない、噂に踊らされる連中
リテラシー教育から落ちこぼれた感、半端ない右往左往。
そんな中、我が市の図書館は自習室は閉鎖、行事は中止、
開館は通常という有り難さ。
職場で今日1日マスク配布有り。前向きに仕事しろって事かな?


コロナの夜の過ごし方

ブルーマンデーどころか月曜の夜は楽しい。
ゴールデンタイムの民放もそれなりに頑張っているし
(今日のyouは何しに日本へは雛人形への旅で良かった!)
NHKは「グレーテルのかまど」が阿川佐和子のチーズケーキで、
今は100分で名著はアーサー・C・クラーク特集だし。嬉しいわぁ。
この後、新番組ボディコーチ、旅するドイツ語、イタリア語、
アラビーヤシャベリーヤと続くEテレ三昧で、楽しくて仕方が無い。
月曜の夜はテレビに子守りされている還暦。
なので、気力体力が続く限り、週明けから夜更かし三昧。
その隙間を縫って呟いている。