Festina Lente3

Festina Lente3(ゆっくりいそげ3)は現在進行形。(ゆっくりいそげ 続編)還暦を迎える年から再スタートした日記です。

3つめの整形外科 リハビリ開始

整形外科巡礼

試験を終え、自己採点を夜中まで行い、あれこれ、
娘は予備校へ、私は仕事へ、そして、3つめの整形外科へ。
救急病院、総合病院、整形外科クリニック。
昨年、雨で滑って打撲して最寄りから転院したクリニックだ。
膝にたまった水を抜いてもらい、何故か、内科で貰った憩室炎の抗生物質を飲むと、
2カ月も続いた膝の腫れも引き、それ以来ご無沙汰だった。

2つの病院の診断結果を基に、再度受診。骨に異常はない、
3度目のストレートネックなので、出ている症状緩和のために
リハビリをすることに。整形外科を受診すると、整骨院には行けないのだそう。
それは良くわからないが、ともかく。
あれ、ここでは首を引っ張る器具は無いんだね。
あれ、寝たまま腰を引っ張る器具もない。
今の医療ではそういうことはしないのかな。物理的に引っ張るのは。
電気も、2か所しか当てない。
以前の所では首も肩も背中も腰も、電気を流していたけれどなあ。
どういうことなんだろうか。
リハビリ計画書なるものを貰ったが、手技や処置としては、
昔の方が体の傷みやコリに効いたような気がしたけれど。
治療に対する疑問やぼんやりとした不安を抱えたまま、リハビリ開始。