Festina Lente3

Festina Lente3(ゆっくりいそげ3)は現在進行形。(ゆっくりいそげ 続編)還暦を迎える年から再スタートした日記です。

予備校懇談とベトナム料理ランチ

出願前の親子の一日

昨日26日は娘の初私学受験を前に親バカ、宿泊施設見学を兼ねて
京都プチ一人旅だったが、雪に降られて凍えた。
しかし、ヴォ―リスゆかりの建築物を横目に、
風情あるアグネス教会を眺め、
初めて知った和気清麻呂と猪の関連、雪の護王神社初参詣。
それでもめげずに、自分の干支関連、亥尽くしの展示を見ようと
欲張りにも七条の国立博物館へも足を延ばした。


そして今日27日はゆっくりのんびり過ごしたい日曜日。
しかし、受験生の母はそうもいかない。
センター試験の結果を持って予備校の担任と懇談という、
有難くも嬉しくない重いイベントが待っているのだった。
世間の親御さんたちは、こういう思いを乗り越えて、
受験生・予備校生の親をしているんだなあ。
高校の担任と話すよりも、何だかちょっと緊張。
これも初体験だから。


という訳で、ヘタレ親子二人は
懇談の前に予備校の近所にあるというベトナム料理店で
ランチを食べてから出向くことに。

f:id:neimu:20190127140456j:plainf:id:neimu:20190127140449j:plain


梅田のビアホイ以来、久しぶりにチェーのバイキング付きランチに、
あっさり気持ちが明るくなる食欲優先、食い意地の張った親子。
もはや市内まで出張った意味はすり替えられ、
受験校決定の懇談は市内散策のおまけとなった感。
どうしてアジアのご飯、エスニック料理はこんなに美味しいのだろう。
人気の店らしく満員、ごったがえしているのと、
店の調度がベトナムの物なので、なかなか現地の雰囲気。
ああ、ベトナムカンボジア旅行をしたのは7年近く前だなあ。


そんなこんなランチタイムも過ぎて、約束の懇談時間。
しかし、初めて入る予備校内の緊迫した雰囲気。
病院の廊下差ながらの違和感。
何でも模擬試験のざわざわした雰囲気、
懇談予定時間を過ぎても待たされ続ける…
前の人が長引いている、その前の人が…?
揉めているのかな、悩んでいるのかな、
20分以上遅れて、結局こちらが当初予定していた通りの第一志望、
でも、想定外のダークホース? 第二志望を提示されて、
願書も無ければ資料もなくあたふた。


その後、解放されて、気分転換にさらに街をぶらつき、
出世払いじゃないけれど、前祝、景気づけと、
バーゲンのバッグをそれぞれ買って、
自分へのご褒美? 先取り。
暮れ行く市内の新しい繁華街、若者の街は予備校のある道筋一本向こう、
たった一本の道が分けるその世界、雰囲気に差のあることよ。