Festina Lente3

Festina Lente3(ゆっくりいそげ3)は現在進行形。(ゆっくりいそげ 続編)還暦を迎える年から再スタートした日記です。

親族を呼ぶように?

義母は心筋梗塞を起こした。起こしたというよりも、
ずっとその予兆はあったようだった。
聞くところによると、年末に風邪様の症状を呈していたというが、
吐き気や胸苦しさはどう見ても風邪からではなく、心筋梗塞の前駆症状。
救急で診てもらいながら吐き気止め処方で治まったと思っていたらしい。
正月は久しぶりに会う長男(家人)、次男家族が集うとて
456と楽しく過ごして皆が帰宅した深夜、7日早朝異変を感じたよう。

何故すぐに救急車を呼ばなかったのかと思うが、我慢して様子見なんぞ。
朝、義父は日課の散歩兼打ちっぱなしに出かけたようで、帰宅して
慌てての救急搬送だったようだが、発作から2時間以内ならともかく、
救急隊の人に心臓マッサージしてもらったようで、
とにかく、何とかあの世からいったん引き戻してもらったが、
早期発見早期治療ならステントで持ち直せはずだが、
壊死した心臓の一部は穴が開き、血流回復せず、
腎臓肝臓、あちこちがダメになってきたとのこと。
で、親族集まるようにと言われても、こちらもすぐには身動きできず、
仕事の段取りがあるので、家人のみ関東から出向くことに。

うーむ、ドラマのような展開になってきた。
そして、万が一の用意をして荷造りするも、何故か数珠が見当たらない。
どうしたものか? 仕事はどうしても抜けるのが難しい局面。
どうしたものか? 娘にはのちのち後から後悔せずに済むよう、
センター試験直前ではあるものの、連休中にとんぼ返りをして出向くことに。


冷静に判断。どこに一番迷惑をかけるかということを天秤にかけると、
芸能人でなくても、死に目に立ち会う云々の物理的な余裕が取れる取れないの
せめぎ合いがあるのだと、よくわかった。
丸投げ、なんて、よほどのことがない限りできないのだと。
ま、その時抱えている仕事の内容にもよるが。